お知らせ
前立腺がんは、男性だけが持っている前立腺という臓器にできるがんで、中高年男性に多くみられます。
日本での前立腺がん死亡数は増え続けており、2020年には1万5千人以上が前立腺がんで死亡していると推定されています。
PSA検査とは、この前立腺がんを発見するための血液検査で、PSA値が高いほど前立腺がんが疑われます。
前立腺がんは早期に治療すれば完治も十分に可能です。とくに50歳を過ぎた方は、ご自身の健康管理のためにも、定期的にPSA検査を受けることが大切です。(※ブルークローバー・キャンペーン ホームページより抜粋)
佐久総合病院(本院)では、市民の皆さまを対象に市民公開講座と無料のPSA検査を実施いたします。
この機会にPSA検査を受けてみませんか?
記
(PSA検査は当講座を聴講された方のうち、先着30名の方に行います)
(〒384-0393 長野県佐久市臼田197)
講 師 : 佐久総合病院泌尿器科部長 柏原 剛
演 題 : 「人生百年 ~前立腺がんとうまく付き合うために~」
すでに前立腺の病気と診断されている方は対象となりません。
なお、当日の検温で37.5度以上ある場合は、講座の参加をご遠慮させていただきます。
【お問合せ先】
佐久総合病院(本院)医事課:小林、高橋
TEL:0267-82-3131(内線:3210)
お知らせ