受付時間
8:30~11:00

休診日
土・日・祝日

訪問診療について

受診される方

当診療所の特徴

訪問診療について

所長あいさつ・施設概要

小海診療所の訪問診療について

小海診療所では小海町を中心に、概ね100名の訪問診療を行っており、24時間体制で救急・臨時対応を行っています。「訪問看護ステーションこうみ」を診療所内に併設し、在宅における連携も可能となっております。当診療所からの訪問診療・訪問看護の希望がございましたら、ご連絡ください。
老人保健施設こうみ、特別養護老人ホーム「こうみの里」・「のべやま」とも連携し、地域包括ケアを展開する立場から研修医、医学生、看護学生の研修の場としても重要な役割を果たしています。
佐久総合病院本院、佐久医療センター、小海分院、老人保健施設こうみと連携し、在宅から入院(入所)、外来と切れ目のない医療を提供できるよう努力し、地域に根ざした活動を続けています。

訪問診療を開始するために

外来へ通院中の患者さんで在宅医療が必要になった場合

主治医から提案させていただきます。

また、患者さんご本人・ご家族から直接外来主治医にご相談いただいても結構です。

病院に入院され、退院にあたって在宅医療が必要になった場合

病棟主治医や担当看護師から提案させていただきます。

また、患者さんご本人・ご家族から直接入院主治医にご相談いただいても結構です。

遠方の機関または地域包括支援センターからのご紹介(担当者の皆さまへ)

随時ご相談を受け付けながら対応を検討させていただいておりますので、まずは診療所へご連絡ください。