メニュー

看護部の概要

看護部の概要

統括看護部長からのメッセージ

統括看護部長 細萱 信予

統括看護部長細萱ほそがや 信予のぶよ

佐久総合病院グループでは、現在3つの病院を中心に医療を提供しています。当院創立の地である佐久市臼田に建つ本院は慢性期医療と在宅ケアの拠点としての役割を、佐久医療センターは高度急性期に特化した紹介型・地域医療支援病院の役割を、また小海分院は南佐久郡南部の中山間地の農村を第一線で支える役割を担っています。また、このほか診療所や老人保健施設、訪問看護ステーションなども有しており、看護・介護職の活躍するさまざまな場があります。施設ごとに異なる役割を果たしながら連携し合うことで、それぞれの専門性を活かしたシームレス、切れ目のない医療・介護を提供しています。
地域の皆さんに信頼される看護を提供するためには、人材育成が要です。当院の教育は一人ひとりが職業人として、組織や地域の期待する看護師像に近づけるような能力開発をめざし、あわせて個人のライフサイクルを考慮しながら自己実現をサポートしています。病棟ではPNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)を導入し、パートナー同士が対等な立場で互いの特長を活かし、補い合いながら質の高い看護を提供しています。
農村医学の父、当院名誉総長の若月俊一が掲げた「農民とともに」の精神で、地域のニーズにお応えできるようこれからも取り組みを続けてまいります。
皆さんも自分のやりたいことを実現できる場で、私たちと一緒に看護・介護を実践してみませんか。

佐久総合病院の看護理念

私たちは佐久総合病院理念に基づき、農村および地域の尊い生命と健康を守り、すべての人々がその人らしく明るく生きられるように、看護を通じて援助します。

佐久総合病院グループ 看護部方針

  1. 専門性を高め、それぞれの施設の役割に沿った質の高い看護・介護を提供する
  2. 専門職として自己研鑽に努める
  3. 病院経営の健全化に組織の一員として参画する

佐久総合病院グループ 看護目標

  1. 安全で質の高い看護を提供する
  2. 人材育成と自己研鑽の推進を図る
  3. 働き方改革を推進し、働きやすい職場づくりを目指す
  4. 看護の専門性を発揮して、病院経営に参画する

当院看護部の強み

1.PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)の実践

パートナーシップ

PNSでは2~3人の看護師が年間でパートナーシップを組み、協働して患者さん1人ひとりに安全・安楽かつ質の高い看護を提供します。また、新人教育では1年間、実地指導者が教育を担当し、同じくパートナーとして活動します。迷ったときや困ったときなど、すぐに相談ができ安心感があります。

2.充実した院内教育プログラム

院内教育

人材育成推進室に教育師長を配置し、看護部の教育担当を兼ねつつキャリア開発ラダーに沿った院内教育プログラムを企画運営しています。
学研e-ラーニングも取り入れており、いつでも自己学習できる体制を整えています。

3.キャリア開発ラダーでのステップアップ

キャリア開発ラダーでのステップアップ

JA長野厚生連病院共通の評価基準を使用した当院のキャリア開発ラダーがあり、それに沿った教育・研修を行なっています。研修プログラムの企画運営は教育師長が行い、各部署の管理者や教育担当者、実地指導者と連携しながら支援しています。新人看護師はプログラムをもとに教育を受けたうえで、一人前の看護師として成長していくことができます。
また、教育の中には「看護技術インストラクター制度」があり、院内で行う認定試験に合格した看護技術トレーナーが中心となって、看護手順に沿った技術指導を行なっています。

4.多職種と協働・連携したチーム医療

多職種と協働・連携したチーム医療

診療看護師、特定看護師、専門看護師、認定看護師などのスペシャリストが中心となって、多職種協働のチーム医療を実践しています。多職種がそれぞれの専門性を発揮することで、職種を超えた相互理解、活発なコミュニケーションのもと患者さんを中心とした医療を提供することができます。

5.急性期から慢性期、在宅、訪問看護へとつなぐ看護

急性期から慢性期、在宅、訪問看護へとつなぐ看護

佐久医療センターは高度急性期医療を担い、佐久総合病院(本院)と小海分院では、回復期・慢性期医療を担いながら、自宅や施設へつなぐ医療・看護を提供しています。こうした切れ目のない体制のなかで、「自宅で最期を迎えたい」、「家族がいる自宅で治療を受けたい」など、できるだけ自宅で過ごしたいという患者さんの気持ちによりそった医療・看護の一翼を担うことができます。

佐久総合病院(本院)のご紹介

佐久総合病院(本院)看護部長からのメッセージ

臼田の病院を私たちは通称「本院」と呼びます。
本院は病床数が309 床で一般病棟、地域包括ケア病棟、回復期リハビリ病棟、精神科病棟や人間ドックで構成されています。住み慣れた場所で最後まで暮らしたいという方の思いに沿えるよう、地域の皆さんに信頼される医療を多職種チームで行なっています。地域では48人の訪問看護師、18人のケアマネジャーが活躍しています。老人保健施設や宅老所もあります。
健康管理センターではさまざまな地域へ健診に出向き、地域の健康管理のお手伝いをしています。
また国際保健医療科の活動も活発です。JICA ボランティアへの現職参加も認められています。国際保健医療に興味のある方は訪れてみてください。
とにかくいろいろな職場があります。自分の夢やライフワークに合わせた仕事を選ぶことが可能です。2019年3月にすべての再構築が完了しました。
新しい環境のなかで一緒に地域に根差した医療を実践してみませんか?

佐久総合病院(本院) 細萱ほそがや 信予のぶよ
佐久総合病院本院看護部長からのメッセージ

佐久総合病院(本院)看護部のご紹介

佐久総合病院本院看護部のご紹介

佐久総合病院(本院)の看護部をご紹介いたします。
本院の雰囲気や活躍している先輩方をお見せいたします。

もっと見る

佐久医療センターのご紹介

佐久医療センター看護部長からのメッセージ

佐久医療センターは救急・急性期医療、専門医療を担う地域医療支援病院です。救命救急センター、脳卒中・循環器病センター、がん診療センター、周産期母子医療センター、高機能診断センターの5つの機能があり、専門性が高く患者さんを中心にさまざまな職種でチーム医療を行なっています。また、高度な診断機器を備え、近隣の医療機関からの検査の紹介も受けています。

地域住民の皆さんが安心して暮らすことができるように、救急医療の提供や地域の医療機関との連携を強化して地域医療支援病院の役割を発揮しています。そして「農民とともに」の理念の下、患者さんの立場を尊重し、満足していただける思いやりのある看護を実践しています。

教育面でもクリニカルラダーを充実させ、豊かな人間性を備えた地域に貢献できる看護職員の育成を目指しています。20名以上の専門・認定看護師やそれぞれの学会認定の資格を取得した看護師が、モチベーションを高く持ち活発に活動しています。

働く環境も整え、やりがいのある働きやすい職場づくりを目指しています。皆さんも一緒に魅力ある病院でチーム医療を実践していきましょう。

佐久医療センター看護部長 堀内ほりうち 清美きよみ
佐久医療センター看護部長からのメッセージ

佐久医療センターのご紹介

佐久医療センターのご紹介

佐久医療センターの看護部をご紹介いたします。
本院の雰囲気や活躍している先輩方をお見せいたします。

もっと見る

小海3施設のご紹介

小海3施設副看護部長からのメッセージ

小海線のディーゼル列車がカタコトとのどかな音を響かせます。八ヶ岳の東側に位置する、千曲川源流近くの自然豊かな地に小海3施設(小海分院、小海診療所、老人保健施設こうみ)があります。

小海分院は、南佐久南部唯一の入院施設として、いのちと暮らしを守る活動をしています。救急から在宅まで幅広くみることができることが魅力です。

小海診療所は、在宅支援診療所として訪問診療を展開し、併設された訪問看護ステーションとともに、住み慣れた地域で暮らすことを医療と看護の側面から支えています。

老人保健施設こうみは入所や通所によって、介護者を支える大きな力となっています。

患者さんののぞむ暮らしの実現のために、つなぐ看護を展開する小海3施設で一緒に働きませんか。

小海3施設副看護部長 丸山まるやま 美鈴みすず
小海分院・診療所看護部長からのメッセージ

小海分院・診療所のご紹介

小海分院・診療所のご紹介

小海分院・小海診療所の看護部をご紹介いたします。
本院の雰囲気や活躍している先輩方をお見せいたします。

もっと見る
地域の医療に貢献しながら、やりたい看護が叶えられるそんな場所で働きませんか?

地域に貢献しながら、看護職・介護職としての夢や可能性を実現できる
そんな場所で働きませんか?

当院の看護部に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

TEL.0267-82-3131受付時間:平日9時〜17時