メニュー

福利厚生・職場環境

福利厚生・職場環境

子育て支援体制

当院では働き盛りの方が育児や介護をしながらでも働き続けられるよう「働きやすい職場づくり委員会」を設け毎月検討しています。病院運営の保育所や短時間正職員制度など、さまざまな取り組みで職場環境を整備しています。そのいくつかを下記に紹介します。
当院で就職をお考えの方はご参考いただければと思います。

子育て支援体制

保育所ガーコ・保育所コッコについて

佐久総合病院が運営する病院職員向けの託児施設で、0~3歳児をお預かりしています。
ガーコの家は佐久総合病院看護専門学校に隣接し、コッコの家は佐久医療センター敷地内にあります。
週2回の24時間保育、病児保育も行なっています。

子育てサロンについて

子育てはさまざまな不安や悩みがあるかと思います。そんな不安や悩みを相談し、お母さん同士で話し合えば不安もきっと和らぎます。
子育てサロンは育児をするお母さんたちを支援します。
月1回、講師を呼んで育児に関わる話を聞いたり、お母さん同士で悩みや相談を自由に話しあったりするサロンを開催しています。

月一サロン

講師を呼んでの育児に関わる話を聞いたり、お母さん同士で悩みや相談を自由に話しあってたりします。講師は助産師や臨床心理士など院内のスタッフが担当し、アットホームな感じで開催しています。本の読み聞かせ、体操や手遊びなど子どもも楽しめる内容を取り入れています。

日時 第3水曜日
場所 佐久総合病院保育所・ガーコの家(本院)またはコッコの家(医療センター)のホール交互に使っています。

いつでもサロン

「忙しくてなかなかサロンに出向けない…」、「実際にサロンに行ってみたいけどちょっと行きづらい…」
そんな方にはいつでもサロンがおすすめ!
子育てサロン事務局への直通のメールがございますので、お気軽にご相談ください。
子育てサロンは育児を頑張るお母さんの味方です!

メールアドレス:kosodate@sakuhp.or.jp

復帰支援研修について

当院の看護部では、育児休業などで長期間休業されていた方や一時的に仕事を休んでいた方がたが職場復帰がスムーズにできるように、支援研修を行っています。
職場復帰への不安解消とともに、実務に慣れていただくための取り組みです。職場を離れていた間の院内での出来事などを振り返る機会も設けています。
また、子育てをしながら仕事を続けるノウハウも、同じ経験をしている職員とともに語り合える機会となっています。
再就職、育休明けで職場復帰をされる方を対象に、復帰前研修を実施しております。

各種保険、手当等について

各種保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、退職金制度
各種手当 扶養手当、住宅手当、通勤手当、特殊勤務手当、宿日直手当、夜勤手当、早出手当、遅出手当、超過勤務手当、拘束手当、へき地手当、祝日・日曜日出勤手当、年末年始出勤手当
職員慶弔金・出産祝金 あり
年次有給 あり
各種休暇・休業 産前産後、育児休業、介護休業、看護休暇、短時間勤務
職員食堂 あり(佐久総合病院(本院)、佐久医療センター)
職員寮 あり
サークル活動 地域活動部、情宣部、文化部(舞踊班、茶道班、華道班、写真班、映像記録部)、音楽部(コーラス部、ギター・マンドリンクラブ、GDK吹奏楽団、楽団ブルーフェニックス)、体育部(野球部、バレー部、卓球部、応援団)、劇団部、青年部、女性部
旅行宿泊費補助 あり
イベント 病院祭、クリスマス会、ディズニーツアー等
図書館 あり(佐久総合病院(本院)、佐久医療センター)
勤続表彰制度 あり

職員食堂について

全てのメニューを栄養士が栄養バランスを考えて献立しています。
忙しい毎日でも美味しくバランスの取れた食事が出来て安心!

職員寮について

プライバシーをしっかり守りながら、快適で心地よく過ごせる広めの個室となっております。

サークル活動について

当院では、上記15以上のクラブ活動がございます。
どのクラブも、初心者から入部可能です。趣味を通して仲間を作ったり、新しい趣味を始めたり、充実した生活にしましょう!