入院のご案内
入院時の栄養管理サポート(NST)のご紹介PDF(517.2KB)
入院される方に
予約入院で来院された方は、医事課入院受付で「診察券」「保険証」「入院証書」(保証人は同一家族以外の方)をお出しいただきます。
個人情報保護のため、入院していることを知られたくない方、面会を希望されない方は、病棟の師長にお申し出ください。
入院時にご持参いただくもの
・保険証 ・診察券 ・印鑑 ・バスタオル ・洗面用具 ・下着 ・スリッパ ・湯のみ
・ちり紙 ・シャンプー ・リンスなど日常生活品。
※持ち物には、必ず名前を記入してください。
※日用品については、病院内の売店(1階)でもお求めになれます。
入院時必需品レンタルシステム(CSセット)について
当院では、入院患者さんの身の回りの衛生環境の向上と院内外の感染予防対策、洗濯などの負担軽減を目的とした 入院時必需品レンタルシステム(CSセット)をご利用いただけます。
入院時必需品レンタルシステム(CSセット)について(409.6KB)
入院の費用について
平成21年4月1日から「診断群分類別包括評価制度(DPC)」を導入いたしました。
平成21年3月までは入院基本料及び実施した診療行為を点数化したものを合算し入院の費用を計算していました。4月からは患者さまの病気や状態をもとに、厚生労働省が定めた1日当たりの定額点数を基本に計算いたします。但し、病気・治療内容がこの制度の対象とならない患者さまの場合は、これまでどおりの方法で計算させていただきます。
医療費の負担割合
- 義務教育就学前: 2割
- 義務教育就学後70歳未満: 3割
- 70歳から74歳(一般): 2割(2014年4月1までに満70歳になった方は1割)
- 75歳以上(一般): 1割
- 70歳以上の現役並み所得者: 3割
入院食事療養費
1食に付き360円ご負担いただきます。保険者や居住地の市町村から減額認定証の発行を受けている場合は減額されますので、認定証をご提示ください。
病衣・付添寝具
ご家族が付き添いをされる場合、300円(1泊・税抜き)にて寝具をお貸しいたします。
個室料金(1日につき・税込)
- 特別室 : 3,000円/5,000円
※ ご希望の方は、入院後医師又は看護師にご相談ください。
入院料の請求は退院時、又は毎月末締めにて翌月上旬に請求させていただきます。1階医事課会計窓口でお支払いください。
*ご不明な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。
面会について
面会時間
14:00~19:00 |
お見舞いに際してのお願い
○面会にあたり、電話での患者さまの入院有無は、プライバシーに配慮し対応しておりません。(各病院の受付にてご確認ください。)
○患者さまの希望により面会をお断りしていることがありますので予めご了承ください。
○時期によっては感染防止のため面会をご遠慮いただいていることがあります。
○食事時間帯での面会はできるだけご遠慮ください。
○面会には、各階の面会室や外来ロビーなどもご利用ください。
○病室内での喫煙や飲食はご遠慮ください。
入院中の生活について
- 入院中、ご心配事やご要望がございましたら、看護師や医師にご遠慮なくお申し付けください。
- 電話は院内公衆電話をご利用ください。
- 携帯電話一定のルールを守りご使用ください。
詳しくは、こちら をご覧ください。
- 当院は敷地内禁煙です。
- 入浴・外出・外泊は必ず看護師に申し出て、担当医師の許可を得てください。
- 付き添いは医師の許可が必要です。
※付き添い用ベッドがご利用できます。(有料)
- 病室の消灯時間は、午後9時となっております。備え付けのテレビは午後10時までです。音量を配慮の上お楽しみください。
- 備え付けの電気器具以外の使用はご遠慮ください。
- 地震や火災など非常事態が生じたときは、看護師や医師などが誘導しますので、その指示に従ってください。
- 万一盗難などが発生した場合、責任を負いかねますので、多額の現金や貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。
- 日常の病床生活については各病棟で説明いたします。
- 福祉の制度を利用されたいときは・・・ 医療相談室では、医療費の相談や障害者手帳・障害年金・介護保険など、医療上でお困りのことについてご相談をお受けしています。