医療の仕事を知ってもらうために(7月21日)

7月21日、岩村田高校にて医療機関の職種説明を趣旨に出前授業を開催しました。土曜日にもかかわらず、男女問わず60名を超える多くの生徒諸君に参加していただくことができ、賑やかな中開催いたしました。
講師の多くは岩村田高校の卒業生で組織され、医師、薬剤師、看護師、臨床検査技師、放射線技師、臨床工学技士、管理栄養士、理学療法士が参加いたしました。それぞれ職種ごとにプレゼンテーションを行い、病院の中ではどのような人々がどんな場所で活躍しているかを解説いたしました。

プレゼンは実際のエコー動画や現場の様子を撮った写真、薬に関するクイズなどを交えたもので、同席した他職種職員も新たな発見がある内容でありました。
授業の後半には職種ごと個別に質問できる時間を設け、直接語り合いました。看護師もさることながら、理学療法士、放射線技師も人気であった。熱心に質問し、話を聞き、自らの未来の選択肢にせんとする姿はとても印象的でありました。

参加した生徒さんは「看護師と心理士の資格をとって心のケアもできる看護師になりたい」という志高い人や、「これまで医療系には興味がなかったが、とても魅力的に感じてきた」と将来を模索する人と、様々に思いを馳せていたようでした。
 

(医事課 向井)