人材育成推進室

 当室は、2011年4月に設置された比較的新しい部署です。
 分割移転病院再構築が背景にあり、医師や看護師等の人材確保、施設の分散化による職員教育の必要性が高まったことにあります。

 主な業務内容は、下記のとおりです。
 ・医師確保
 ・看護師確保
 ・研修医に関する業務(採用・研修)
 ・医学生実習に関する業務(春期・夏期・通年)
 ・新人職員研修
 ・管理職研修
 ・各部教育研修の支援
 ・シミュレーション学習室の運営
 
事務員4名と各関連部署と連携しながら、業務にあたっています。
研修医に関する業務では、30名程の初期研修医のよろず相談的な窓口として、研修支援を行っています。
 医学生実習では、一定期間の受け入れを行う春期・夏期医学実習の他、1日から1ヶ月までのご希望に応じた実習を通年で受け入れており、年間250名程の医学生を受け入れております。
 職員教育においては、毎年100名程の新入職員に対して、3月末に4日間、7月に1日間の新入職員研修を実施しています。また、全職種の職場長を対象にマネジメントに関する研修を企画しています。
 シミュレーション学習室には、フィジカルアセスメント、穿刺、聴診・触診等の各種シミュレーターが多数置かれており、あらゆる研修が実施されています。準備、消耗品の交換等の管理を行っています。
 病院運営に絶対に欠かせないのは人です。よい病院に必要なのは、よい人材です。
人を確保し人を育てる業務を当室は担っています。

 

※臨床研修病院合同説明会(東京)

※研修医対象のBLS研修