各種相談窓口について
佐久総合病院グループでは、診療内容等に応じて、様々な相談窓口を設置しております。医療福祉制度や在宅医療、がん相談等、各分野のスタッフがご相談を承ります。まずはお気軽にご相談ください。
対応窓口一覧
治療や診察、医療費などに関する心配ごと、悩みごと
窓口担当 | 医療福祉相談室 |
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受付時間 | 平日 8時30分~17時00分、第2・4土曜日 8時30分~12時30分 |
電話番号 | 0267-82-3131(代表)内線3217 |
FAX番号 | 0267-82-3635(直通) |
医療福祉の制度に関する疑問、不明点など
窓口担当 | 医療福祉相談室 |
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受付時間 | 平日 8時30分~17時00分、第2・4土曜日 8時30分~12時30分 |
電話番号 | 0267-82-3131(代表)内線3217 |
FAX番号 | 0267-82-3635(直通) |
がんに関するご相談
窓口担当 | がん相談支援センター(佐久医療センター内) |
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受付時間 | 平日 9時00分~16時00分、第2・4土曜日 9時00分~11時30分 |
電話番号 | 0267-88-7184(直通) |
診断書の発行や医療費のお支払い
窓口担当 | 医事課 |
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受付時間 | 平日 8時30分~17時00分、第2・4土曜日 8時30分~12時30分 |
電話番号 | 0267-82-3131(代表) |
在宅医療に関するご相談
窓口担当 | 地域ケア科、各診療科外来 |
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受付時間 | 平日 8時30分~17時00分、第2・4土曜日 8時30分~12時30分 |
電話番号 | 0267-82-3131(代表) |
診療情報(カルテ等)開示に関するご相談
窓口担当 | 医療安全管理室 |
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受付時間 | 平日 8時30分~17時00分、第2・4土曜日 8時30分~12時30分 |
電話番号 | 0267-82-3131(代表) |
セカンドオピニオンに関するご相談
窓口担当 | 地域医療連携室 |
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受付時間 | 平日 8時30分~17時00分、第2・4土曜日 8時30分~12時30分 |
電話番号 | 0267-88-7316(直通) |
FAX番号 | 0267-88-7248(直通) |
医療福祉相談室
医療ソーシャルワーカーがご相談をお受けしています。
病気やケガをすると、様々な心配ごとや困りごとが起こることがあります。
このようなときに、ソーシャルワーカーが患者さまやご家族と一緒に考えながら、問題を整理し、解決へのお手伝いをしています。
相談内容
- 医療費の支払いや生活費など経済的なことが心配
- 障害者手帳の取得や障害年金などを受けたい
- 介護保険サービスなど福祉サービスを活用したい
- 退院後の生活や介護について相談したい
- 障害が残り、これからどのように生活したらよいか不安
- 転院できる医療機関や入所施設などを知りたい
- 健康保険や雇用保険、労災など活用できる制度について知りたい など
ご利用方法
お気軽に医療ソーシャルワーカーにご相談ください。
相談内容については秘密を厳守いたします。
ご相談は無料です。
相談受付時間
※第1、3、5土曜日はお休み
佐久総合病院 総合相談センター 医療福祉相談室
患者相談窓口
患者さまからの様々な相談にお応えし、不安、疑問を解消するために、皆さまのお手伝いをする「患者相談窓口」を設置しています。
こんなときにご相談ください
- 診療についての相談
- 医療費について、使える社会保障制度についての相談
- 入院中の療養に関しての疑問
- 退院後の生活や介護についての不安
- 食事や薬に関する質問
- 医療安全に関すること
- 病院施設に関する問題
- 直接には言いづらい苦情や提言
- 医師や看護師等が自分のことを分かってくれているのか不安に思う など
※相談窓口では、対話推進の専門研修を受けている職員が対応します。ご相談内容により、専門職種(医師、各種認定看護師、ソーシャルワーカー、栄養士、薬剤師、院内医療メディエーターなど)が対応いたします。
※院内医療メディエーター(医療対話仲介者)は患者さまと医療者の橋渡し役としてそれぞれの思いや背景を共感的に受け止め、対話を促進することで問題解決に向けてお手伝いします。
※相談により知り得た個人情報や秘密は関係者以外には漏らしません。医療の質向上・サービスの改善に役立たせていただきます。
入院中の患者さまの場合、必要に応じて病室までお伺いします。
相談受付時間
※第1、3、5土曜日はお休み
佐久総合病院 総合相談センター 医療福祉相談室
セカンドオピニオン
セカンドオピニオンは、患者さんが、疾患や治療法の理解を深めより良い治療法を選択できるように主治医以外の医師に意見を求めることを言います。
一般的に主治医は、最善と思われる治療法を勧めます。しかし、別の立場の医師からも意見を聞くことで、患者さんは、より納得・安心して治療法を選択することができます。
当院では、十分な説明と同意に加え、より良い治療法を患者さん自身が選択できるように、セカンドオピニオンの体制を整えています。詳細な内容については、以下法人サイトのページをご覧ください。
当院では、十分な説明と同意に加え、より良い治療法を患者さん自身が選択できるように、セカンドオピニオンの体制を整えています。詳細な内容については、以下法人サイトのページをご覧ください。
在宅医療相談窓口
在宅医療が必要な患者さん、また、在宅医療を望む患者さんやご家族に在宅医療を行なっていただける近隣の医療機関をご紹介させていただき、可能な限り、地域の医療機関に在宅医療をお願いさせていただくことを方針としております。また、医療機関が少ない地域、重症な患者さんへは、佐久総合病院地域ケア科から在宅医療を行なっていく方針です。
詳細な内容については以下佐久総合病院グループのホームページにてご覧ください。
がん相談窓口
がん相談支援センターは、がんのことやがんの治療、今後の療養生活や仕事、経済的なこと、不安や心配など、がんの治療に関わるからだと暮らしと気持ちについての様々な相談におこたえしています。
患者さんやご家族、当院にかかっていない方も、どなたでもご利用いただけます。
当院では、十分な説明と同意に加え、より良い治療法を患者さん自身が選択できるように、セカンドオピニオンの体制を整えています。詳細な内容については、以下法人サイトのページをご覧ください。
相談員(ソーシャルワーカーまたは看護師)がお話を伺い、相談内容に応じて認定看護師、薬剤師、栄養士、公認心理士、社会保険労務士などの各専門職と共に対応させていただきます。相談された内容が、ご本人の了解なしに、担当医をはじめ、ほかの方に伝わることはありません。どうぞ安心してご相談ください。(匿名でのご相談にも応じています)詳細な内容については佐久医療センターホームページにてご案内しております。