トピックス

【女性の泌尿器疾患】専門外来での診察・治療(女性泌尿器科)

泌尿器系の悩みは女性にとっても身近な問題ですが、泌尿器科は男性というイメージが強く、恥ずかしさもあって女性にとって受診しづらい診療科の代表格でした。女性は3人に1人が尿漏れを経験し、年齢を重ねるごとに尿意切迫感を感じやすくなります。
また、出産や加齢によって骨盤底が弱り、腟から臓器が下がってくることもあります。

佐久総合病院(本院)では、排尿に関わる悩みで相談に訪れる女性患者さんが多いことから、「女性泌尿器科外来」を開設し、女性の医師が担当して診療しています。
特に咳やくしゃみで尿が漏れる腹圧性尿失禁や、腟が垂れ下がってくる骨盤臓器脱の手術治療を得意としています。

女性泌尿器科を受診するときは

当院の女性泌尿器科は、担当医師が1名の診療体制であることや診察に時間を要する場合が多いことから、完全予約制となっています。 受診を希望される方は、本院の泌尿器科外来または予約センターで予約をお取りください。
2階の泌尿器科に直接お越しになる場合は、窓口のスタッフに女性泌尿器科の受診を希望される旨をお伝えください。
スタッフが問診表をお渡しし、その場で予約をお取りします。

女性泌尿器科の受診をおすすめする症状

女性泌尿器科では主に、腹圧性尿失禁と骨盤臓器脱を診療しています。
女性医師による診察は、一般泌尿器科外来でも受けることができます。
目安として、健診での異常や血尿、膀胱炎症状などは一般泌尿器科を、こちらのような症状がある場合は女性泌尿器科をおすすめします。
ご自身で判断がつかない場合は、電話で泌尿器科スタッフにご相談いただければと思います。

外来の診療日・予約相談窓口

佐久総合病院(本院)の女性泌尿器科は、予約制です。
受診相談をご希望の方は、以下を確認のうえ窓口までお問い合わせをお願いいたします。

女性泌尿器科 外来診療

月曜日午前、第1・3・5金曜日午後
☆事前に予約が必要です。

トピックス