訪問看護ステーション

当院の訪問看護

訪問看護とは

訪問看護とは、病気や障害を持った人が住み慣れた地域やご家庭で、その人らしく療養生活が送れるように、訪問看護ステーションから看護師等が生活の場へ訪問し、看護ケアを提供いたします。今の生活の維持や回復を目指し、療養生活を支援するサービスです。

訪問看護ステーションのサービス内容

24時間365日対応し、医師や関係機関と連携をとり、さまざまな在宅ケアサービスを提供・提案します。

訪問リハビリテーションのサービス内容

こんな時は訪問リハビリテーションをご利用ください!

  • 退院はしたいけれど、以前のように動けない…
  • リハビリは続けたいけれど、通うのが大変…

主治医が必要と判断した場合、訪問リハビリテーションのご利用が可能です。
脳血管障害、整形疾患、神経難病、内部疾患など多様な疾患に対応しています。
こどもからお年寄りまで!

身体機能の維持・向上

住み慣れた環境で訪問リハビリテーションを行うことで、身体機能の維持、向上が期待できます。
活動の範囲が広がることで生活の質(Quality Of Life)の改善に繋がります。

生活動作の指導

身体機能を評価す、その方に合った自主トレーニングメニューを提案します。

こどものリハビリテーション

重度の障がいを持つお子様の発達支援を行います。姿勢に合わせたポジショニングや座位保持装置などの導入の助言を行います。

福祉用具の相談

福祉用具選びや住宅改修の評価を行います。

高次脳機能障害のリハビリ

日常生活での問題点・困りごとに対して、生活の場で対応方法などをアドバイスします。

医療機関との連携

病院でのリハビリテーション担当者との密な情報交換により、退院後もスムーズなリハビリテーションの介入が可能です。

介助方法の指導

利用者様の残存機能を生かした介助の方法を指導し、介護者の負担を軽減する方法を提案します。

訪問看護師との連携

訪問看護師との連携により、人工呼吸器を使用している方など医療依存度が高い方へのリハビリテーション提供が可能です。

訪問リハビリテーションのご相談は、かかりつけ医、ケアマネージャー、最寄りの訪問看護ステーションまでお問い合わせください。

各ステーション紹介

佐久総合病院 訪問看護ステーション

病院に隣接する佐久総合病院訪問看護ステーションはのざわ、あさしな、ひらねにサテライトを置き中心的役割を担っています。利用者は220名ほどで、12名の看護師が2チームに分かれて訪問しています。対象者は小児から高齢者までと幅広く、利用者・家族がその人らしく過ごし、望む生活を実現できるよう、信頼関係を築き寄り添っています。
そのなかで私たちは、人生の先輩である利用者様から、たくさんのことを学ばせていただいています。

住所:佐久市臼田197
電話:0267-82-8210

佐久総合病院 訪問看護ステーションのざわ・あさしなサテライト

訪問看護ステーションのざわ・あさしなサテライトは令和元年9月、JA佐久浅間のざわ支店岸野店内に設置されました。別々だった訪問看護ステーションのざわサテライトとあさしなサテライトが移転、統合しました。スタッフ数も担当エリアも規模が大きくなりますが、今まで同様に地域のクリニックや介護サービス事業所と連携し、きめ細かいサービスを行います。

住所:佐久市伴野1489番地
電話:0267-62-0167
  

佐久総合病院 訪問看護ステーション移行期支援サテライト

令和元年9月、佐久医療センター内に設置されました。これまでも、佐久医療センター内の多岐にわたる部門のスタッフが入退院支援や在宅療養への調整を行なっていましたが、さらに訪問看護の専門スタッフも一緒に支援することにより、患者さんやご家族により安心して、スムーズに退院後の療養を送っていただくことを目指します。

住所:佐久市中込3400番地28(佐久医療センター内)
電話:0267-62-8181(代)

佐久総合病院 訪問看護ステーションひらねサテライト

平成25年に佐久病院グループの最北の事業所として開所し、佐久市北部から御代田・小諸・軽井沢の一部まで訪問に伺っています。
もみじ祭りや老人会などにも参加させていただき、「地域に寄り添う」をモットーにスタッフ一同頑張っています。

住所:佐久市上平尾1015-2
電話:0267-77-7799

マスコットキャラクターのひらねちゃんです。佐久市平尾の桃をイメージしました。

訪問看護ステーションやちほ

訪問看護ステーションやちほは、自然が豊かで空気や水・食べ物がおいしい佐久穂町の中にあります。北に八ヶ岳・南に浅間山が望めるほか、周囲の山々もとてもきれいです。その地に暮らす地域の皆さんもとても温かく私たちを受け入れてくださり、毎日楽しく訪問させていただいています。一人ひとりがユニークなキャラクターですが、皆思いやり精神にあふれ仲間を大事にしています。
利用者さんやご家族の皆さまの思いに寄り添い、心のこもった温かい看護を目指してスタッフ一同がんばっています。

住所:佐久穂町畑660
電話:0267-88-4848(代)

訪問看護ステーションこうみ

小海駅の改札を出た所に小海診療所があり、小海診療所に併設された訪問看護ステーションです。南佐久の南部地域(1町4村)の広範囲のエリアを訪問しています。
受け持ち担当制で担当の看護師として、「寄り添い支える看護」を心掛けています。地域担当制でもあり、PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)を導入し、「より質の高い看護」の提供と「地域に根ざした看護」を目指しています。
緩和ケア・遺族訪問・遺族会(故人を偲ぶ会)・デスカンファレンスなどグリーフケアにも力を入れ、地域でその人らしく最期まで過ごせるように支援しています。

住所:小海町小海4269-9
電話:0267-91-2110(代)

訪問看護ステーションわかば

佐久病院「こころのケアセンター」内に設置された訪問看護ステーションです。
佐久市を中心に1市3町地域で訪問看護をしています。
地域で生活している利用者の皆さんが安心して、その人らしい生活が送れるように支援を行なっています。

住所:佐久市臼田197 佐久病院こころのケアセンター内
電話:0267-78-7101(代)

アクセス

訪問看護ステーションMAP

大きな地図を見る場合はこちら