佐久東洋医学研究所

初めての方へ(治療時間・Q&A)

治療時間

初診の方は問診も含めて70~90分程度かかります。お時間にゆとりをもってご来院ください。2回目からの治療は60分前後になります。
※治療時間・治療回数はその方の症状により異なります。

受診時の服装

なるべくゆったりとした服装でご来院ください。Tシャツ、短パン、スウェットなどの着替えをお持ちいただいても結構です。

衛生管理について

当院では、一本ずつ消毒滅菌された使い捨てのディスポ鍼を使用していますので、雑菌の混入や感染などの心配はございません。その他使用する器具は、高圧蒸気滅菌器で消毒しておりますのでご安心ください。

Q. 鍼は痛くないですか?

A. 使用する鍼は直径が0.14~0.24mmのもので、痛みを感じないように刺鍼していきます。また、体の状態にあった刺鍼を行うため心地よく感じることもあります。特に初診の方には痛みがないか確認しながら刺鍼していきます。 また、「刺さない鍼」というものもご用意しています。

Q. お灸は熱くないですか?

A. お灸には透熱灸や温灸などの種類があり、一人ひとりの体質によって使い分けています。当院で使用するお灸は、温かさが体の中に沁みていくような心地よさを感じるものがほとんどです。お灸の痕が残ることはありません。
また、電気で温度調整が可能なお灸もご用意しています。

Q. 鍼灸にはどんな効果がありますか?

A. 体質のバランスを調整することで自然治癒力を高めます。血流改善を促し、筋肉をほぐし、痛みを和らげます。ツボという皮膚表面の反応点を用いることにより、脊髄を通して内臓の機能にも働きかけます。

Q. ツボ(経穴)とはなんですか?

A. 「気・血」というエネルギーの出入り口のことです。体表に750箇所以上あり、内臓や器官につながる経絡の上に点在しています。例えると、線路(=経絡)に点在する駅(=ツボ)のようなものです。

タップで拡大できます。