本院

手術・DSセンター

手術・DSセンター

手術・DSセンターは術前検査センター、日帰り手術センター、手術室、ペインクリニック科外来の4部署で構成しています。一人ひとりの患者さんに安心して手術や検査、治療を受けていただけるよう、日々安全・安心なサービスを心掛けています。

術前検査センター

各科外来で手術や検査(前立腺生検や心臓カテーテル、睡眠時ポリグラフィーなど)が決まった患者さんの術前検査や薬剤確認、問診、手術説明、入院説明などを行います。
また、安全に手術を行うために麻酔科医が術前評価や周術期管理を行い、患者さんの状態把握や情報共有を行います。

日帰り手術センター

外来手術、日帰り手術、短期入院の手術を行います。また、手術だけでなく前立腺生検を受ける患者さんにも対応しており、安心して帰宅できるよう手術前準備や手術後観察、退院指導を行います。

手術室

麻酔方法には全身麻酔、腰椎麻酔、静脈麻酔、局所麻酔があり、術式によってこれらを使い分けて手術を行います。一つの手術に関わるスタッフが多職種のチームとして連携し、安全・安心な手術運営に取り組んでいます。

ペインクリニック科外来

「痛み」の専門外来です。「痛み」の診療・治療(神経ブロック、薬物療法)、また帯状疱疹予防注射を行なっています。長引く痛みを抱える患者さんは心への影響が生じることもあるため、時間をかけてお話を傾聴します。