新型コロナウイルス感染症の発生について(佐久医療センター第3報)8月4日 16:00
佐久医療センターの一部病棟において、入院患者さんおよび職員が新型コロナウイルス感染症に感染していたことが判明したことを受け、院内でPCR検査を継続して行なっております。
(第1報はこちら、第2報はこちら)
【当院の感染状況】
本日(8月4日)実施の検査で、新たに入院患者さん1名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。
8月1日に報告した人数と合わせると、入院患者さん7名、職員13名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。
また、別の病棟でも、入院患者さん1名、職員5名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。
対応については、先に報告した病棟と同様の対応を行っております。
【当院の対応について】
・当該病棟の患者さん全員、関係職員に検査を実施しています。
・保健所と連携を図り、患者さんおよび職員の経過観察と定期検査を実施し、感染拡大防止に向け適切な対応に努めます。
【診療体制について】
・感染が確認された病棟の新規入退院を停止しています。
・予定手術や入院を必要とする検査は概ね2週間を目安に延期しますが、悪性腫瘍手術や緊急手術には対応いたします。
・外来は通常どおり診療いたします。
【面会について】
・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、引き続き面会を原則禁止とさせていただきます。
今後も職員一同感染拡大防止に向け、適切な対応に努めてまいります。
患者さんやご家族、地域の皆さまには、ご心配とご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
令和4(2022)年8月4日
佐久総合病院 統括院長
渡辺 仁
佐久医療センター 院長
石毛 広雪